東京302号室

独身アラサー女の独り言と(成長)記録

ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会

羽田12:35発のミュンヘン行きの直行便で17:00すぎに到着(^^)/

そこからSバーンという列車に乗ってミュンヘン中央駅へ移動。

駅から歩いて10分弱のホテルに着いて、その日は疲れたからなにもせず終了。

次の日はHISのツアーを利用してノイシュバンシュタイン城に行ってきたよー!

ミュンヘン駅で集合してバスで2時間ほどかけてロマンティック街道の南の終点のフュッセン

この日は日曜日だったからお店はほぼ全て閉じてた(笑)

ちょっとだけ散策して、「ロマンティック街道の終点」と書かれた門を見てきたけど、すっごい普通(笑)

そのあとはメインのお城♡

まずはお城の入場に必要なチケットをチケット売り場から買って(ツアーで手配してもらった)、徒歩か馬車かシャトルバスでお城近くまで行けます。

私はシャトルバスを利用して、マリエン橋前で降ろされて記念撮影だよ~

それまで曇りだったのにタイミング悪く雨が降り始めて、でも雰囲気良い写真が撮れて満足した(^^)/

歩いてお城まで行って、自分の入場時間になったら入場だよ~

日本語のオーディオガイドを聞きながら見学。

城内撮影禁止だったから写真はないよ~

ルートヴィヒ2世が好きだというロイヤルブルーの家具が素敵だった(^^)/

帰りはこんなに晴れてて、山は天気が変わりやすいことを実感(°▽°)

お城近くのレストランでランチ

マッシュポテトが美味しすぎた/(^o^)\

ランチのあとはバスで移動してヴィース教会の見学☆

外観は普通なのに中がロココ様式ですごく綺麗!

ため息が出るほど美しかったし、ずっと眺めていられた。

近所にあったらキリスト教じゃなくても毎日通いたい(笑)

そのあとバスでまたミュンヘン駅まで戻って解散でしたー☆